中等教育向け教材/Ethics for Student Research

img-rse01-ttl
テキスト学習後に「受講確認書」を発行出来るようになりました!詳しくはこちらをご確認ください。

img-rse01
 APRINでは、次代の学術活動を担う若い世代に向けた教材として「中等教育における研究倫理:基礎編」および「中等教育における研究倫理:実践編」を作成いたしました。
 近年では、中高校生が授業や課外活動で科学的な実験・研究を行うことが奨励され、その成果を研究レポート、発表会、コンテストなどを通して発表する機会が増えています。また、学習指導要領の改定により、「総合的な学習の時間」が「総合的な探究の時間」に名称が変わり、高校生全員が何らかの形で探究活動に取り組むようになります。こうした動きも踏まえ、「研究活動の適切な進め方」を知りたいという生徒、教えたいという先生方に、ぜひともこの教材を利用していただきたいと考えています。

中等教育における研究倫理の教材作成分科会

中等教育における研究倫理:基礎編

 中学生や高校生が授業や課外活動で実験を行ったり、調査研究を実施し、その成果をレポートにまとめたりする際、さらに、発表会やコンテストなどで研究成果を発表する際に押さえておくべき基本事項を学びます。

※テキストの閲覧のみ(受講確認書不要)
の場合はこちらから

 
中等教育における研究倫理:実践編

 「中等教育における研究倫理:基礎編」で学んだ内容を踏まえ、研究活動の各段階において、倫理的に正しい方向で研究活動を実践するために必要な事項の詳細を学びます。

 
中等教育の研究倫理 探究指導のためのハンドブック

 2022年度の学習指導要領改訂により、高等学校の「探究」科目において生徒が研究活動を行う機会が増えました。しかしながら指導の現場からは戸惑いの声も聞こえてきます。そうした状況を受け、一般財団法人公正研究推進協会(APRIN)の中等教育系分科会が中心となって本ハンドブックを企画・作成しました。中等教育課程における研究倫理に関する基本的な考え方を説明していますので、指導者の方々が生徒のみなさんに適切な研究活動について指導する際に活用していただけたら幸いです。
(※2024年5月1日公開版「中等教育における研究倫理マニュアル」を、冊子版リリースにあわせて改題しました。)

leaflet_RSE202210
※画像をクリックするとPDFファイルが開きます
img-rse02
※画像をクリックするとPDFファイルが開きます

img-rse02


APRINの維持機関会員になっていただきますと、チェックテスト(クイズ)の受講や修了証の発行、および成績の管理が可能になります。入会をご検討の方は「会員申込み」のページをご確認ください。