2021年9月30日付で、APRIN事務局より維持機関会員・賛助会員の窓口担当者の皆様へ
以下のメールをお送りいたしましたのでご確認ください。
一般財団法人公正研究推進協会(APRIN) 維持機関会員・賛助会員
窓口担当者 各位
(※このメールはAPRIN維持機関会員・賛助会員の窓口担当者の皆様へお送りしています。
成績管理者、教員・研究者・研究倫理教育担当者の皆様へ転送していただけますよう
お願いいたします。)
平素より大変お世話になっております。
APRINより会員の皆様へのお知らせをお送りいたします。
1.改訂版教材のリリースと改訂内容について
APRINでは現在各専門分野の分科会を中心にeラーニング教材の改訂を進めております。
このたび、下記3単元の改訂版(日本語版・英語版)をリリースいたしましたのでお知らせいたします。
領域: 責任ある研究行為:基盤編(RCR生命医科学系)
単元: 利益相反/Conflicts of Interest
共同研究のルール/Rules for Collaborative Research
領域: 研究の安全性(BIO)
単元: 実験安全の基本/The Fundamentals of Laboratory Safety
※「研究の安全性」領域については、引き続き順次改訂版をリリースしていく予定です。
教材改訂については下記のページにもまとめていますのでご参照ください。
教材改訂について
https://www.aprin.or.jp/e-learning/elearning_list/revision
なお、改訂教材の受講成績は改訂前の同教材からそのまま引き継ぎいでおります。
APRINとしては、本改訂によって受講者に再受講を要請するものではありませんので、
各機関様にて改訂内容の概要をご参照のうえ、ご判断ください。
2.英語版教材のリリースについて
このたび、下記の1単元につきまして、新たに英語版を追加いたしましたのでお知らせいたします。
(eラーニングシステム上で英語版が自動的に追加されています。)
領域: 技術者向けの倫理(RCE)
単元: 技術と社会 ~技術の世界へ歩みを始める皆さんへ~
Technology and Society ~ To everyone who starts walking into the world of technology ~
3.2021年度全国公正研究推進会議(2022年2月22日(火))に関するご案内
この度、APRINウェブサイトにて「2021年度全国公正研究推進会議」の情報を
公開いたしましたのでお知らせいたします。
・「2021年度全国公正研究推進会議」特設ページ(簡易版)
https://www.aprin.or.jp/seminar/seminar_detail/aprinkaigi2021
テーマ 情報と社会:研究倫理の立場から
日 時 2022年2月22日(火)10時~18時35分
開催方法 オンライン(ライブ配信) ※一部オンデマンド配信予定
プログラム
10:00~12:00 サテライト・イベント1(研究倫理教育担当実務者向け)
サテライト・イベント2(研究者・研究倫理指導者向け)
12:00~13:00 昼休憩
13:00~13:15 開会挨拶、来賓挨拶
13:15~13:45 基調講演1(国内)
13:45~14:15 基調講演2(海外招聘者)
14:15~14:45 基調講演3(海外招聘者)
14:45~15:30 パネルディスカッション(基調講演者)
15:30~15:45 休憩、配信トラック移動
15:45~17:15 分科会1~医生命科学系分科会~
分科会2~理工学系分科会~
分科会3~人文学・社会科学系分科会~
分科会4~中等教育における研究倫理の教材作成分科会~
17:15~17:30 休憩、配信トラック移動
17:30~18:30 パネルディスカッション(分科会座長)
18:30~18:35 閉会挨拶
主 催 一般財団法人公正研究推進協会(APRIN)
対象者 研究者(特に PI の方)、研究支援担当者、技術開発に携わる方等
定員(予定) サテライト・イベント各50名、その他セッションは500名程度
参加費 無 料(事前参加登録制)
なお、記載の内容はプログラム等詳細の決定・変更に伴い、随時更新いたします。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【参加申し込み受付中】
・APRIN主催技術倫理セミナー「事例で学ぶ技術者倫理」
2021年 11月 2日(火) オンラインで開催
特設ページ:https://www.aprin.or.jp/seminar/seminar_detail
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・